広島・林 579日ぶり特大弾 肉体改造で原点回帰「筋肉をつけてからじゃないと分からないことも」

[ 2023年5月24日 06:30 ]

セ・リーグ   広島1―3中日 ( 2023年5月23日    マツダ )

<広・中>2回、林(中央)は右越えにソロ本塁打を放ち大瀬良(右)に祝福される(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 広島・林晃汰内野手(22)が23日、中日戦の2回に特大の1号ソロを放ち、規格外のパワーを見せつけた。21年10月21日のヤクルト戦以来、579日ぶりの一発。昨季は打撃不振で1軍出場なしに終わり悔しさを味わった大砲が成長した姿を見せ、本拠地のコイ党を沸かせた。右肘炎症の影響もあり中10日で先発した大瀬良大地投手(31)は6回2/3を3失点で3敗目。チームは3連敗で9日以来の借金生活に逆戻りした。

 林の規格外のパワーに球場は一瞬、静まりかえった。打球が右翼席中段にある広島銀行の看板を直撃すると、どよめきと歓声が入り交じった。

 「1軍でホームランを打つのは久々なので、良かった。やっぱり(本拠地の歓声は)すごいなと思った。この中でずっとやることを目標というか、イメージしてやってきた」

 0―0の2回先頭で福谷の高めスライダーを捉え、打った瞬間に本塁打を確信する1号ソロ。高卒3年目で自身初の2桁本塁打となった21年10月21日ヤクルト戦以来の一発は140メートル級の特大弾。1軍では2年ぶりとなる本拠地でのプレーで逆襲の号砲を鳴らした。

 左肩痛で出場選手登録を抹消されたデビッドソンに代わり、今月19日の阪神戦で1軍に昇格。この日は4試合連続の先発起用で期待に応え、新井監督も「すごく大きな本塁打だった」と目を細めた。1―3の9回1死では相手守護神・マルティネスの初球156キロを捉え右中間への二塁打。今季初のマルチ安打も記録した。

 期待された昨季は打撃不振で1軍出場なしに終わった。ふがいないシーズンを振り返り、自問自答。「何も残らなかったというか、自分にとって、いい一年だったのか…。悪い中に、いい一年というのはあると思うが、そういうのがなかった。何やってるのかなと」。巻き返しに向けオフには肉体改造に着手。技術面で試行錯誤したシーズンがうまくいかなかったことで、意識を変えた。

 「どれだけやってもうまくいかないし、思いきってトレーニングをやってみようと思った。筋肉をつけてからじゃないと分からないこともあった」

 最大の武器である長打力を生かすための原点回帰。ウエートトレーニングに力を注ぎ、体重100キロを維持したまま、筋肉量は73キロから78キロまで増えた。並行して体にキレを出すべく瞬発系のトレーニングも積極的に取り組み今宵の力強いスイングで成長を示した。

 「しっかりいいイメージを持って、明日も臨んでいきたい」
 勝利にはつながらなかったが、林自身には、きっかけとなる結果を得た。一喜一憂することなく、自慢の打力でアピールを続ける。(長谷川 凡記)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月24日のニュース