前阪神監督・矢野燿大氏が「末恐ろしい」 7人の侍継投で一番驚かされたのは意外な投手

[ 2023年3月22日 18:03 ]

WBC決勝   日本3-2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )

前阪神監督の矢野燿大氏

 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。13年のドミニカ共和国以来、大会史上2度目となる全勝優勝だった。

 前阪神監督・矢野燿大氏(54)は22日のABCテレビ「news おかえり」(月曜~金曜後3・45)に出演し、この決勝戦を解説。7投手による継投で、米国打線を2点に抑えたのが日本の勝因で、中でも「みんな良かったですが、僕は高橋投手がすごいな」と感じたと明かした。

 その場面は3番手で登板した高橋宏の5回だった。無死一塁で打席にはトラウト。カウントは2ボール0ストライクだった。「ここで2ボールで、首を振るんです」と高橋宏は捕手の出すサインに納得しなかった。

 「首振った。真っ直ぐ投げるんかな、と思ったんです。四球にしたくないから、3ボールにはできない」。ところが、20歳の高橋宏が投じたのは何とフォーク。矢野氏は「若い投手がベテラン捕手に対して、日本の投手はどちらかというと“言いなり”になる。先輩がサイン出したから、うんと言いたくなるんですが、この20歳の選手が、この大舞台で首を振る。しかもフォークボールは、ストライクではなく、ボールを投げに行く。だから絶対に打者は振ってくるというものを感じながら、しかもこの試合で初めて投げたフォーク。それを、あそこにコントロールして投げたのは、僕は末恐ろしいなと。すごい投手になりますよ」と予言した。

 高橋宏はこの日、内野安打など2本打たれたが、1回を無失点。ホールドをマークし、7投手による世界一継投を担った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月22日のニュース