落合博満氏 中日監督としての心残りは「8年で8回優勝できなかった」

[ 2023年2月8日 17:20 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。監督として中日を53年ぶりの日本一に導いたが、心残りがあると明かした。

 07年シーズンは前年の日本シリーズで敗れた日本ハムにリベンジして球団53年ぶりの日本一に輝いた。それでも落合氏は「(シーズン)2位だっただけに心の底から喜べる日本一ではなかった」と振り返った。

 巨人、阪神と三つ巴のペナントレース終盤。先発陣を中4、5日に詰めるか話し合った末、「クライマックスシリーズもあるから無理させない」と決断。CSは勝ち抜いたが、レギュラーシーズンは巨人に1・5ゲーム差の2位に終わった。

 「1位になっての日本一なら素直に喜んだんだろうけどね」と話したが、それ自体は心残りではないと否定。「オレの中では(指揮を執った)8年間で8回優勝できなかったのが心残りだよ」と言い切った。

 それでも53年ぶりの日本一は感慨深い。当時54歳だった落合氏は「オレが1歳のときに優勝してるってことだからね。それだけ優勝から遠ざかってるってことですよ」と話した。そして、「オレが優勝(日本一)して2回目で、そこからまだ3回目がないわけだから、どんだけ日本一になるってのは大変かってことだよ」とかみしめていた。

続きを表示

2023年2月8日のニュース