ロッテ・池田来翔、ライブBPで“今季1号”も謙遜「風ですよ」

[ 2023年2月7日 22:30 ]

<ロッテキャンプ>BPで柵越え弾の池田(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテの沖縄・石垣島キャンプは7日、第2クールに突入。実戦形式のライブBPが行われ、プロ2年目の池田来翔内野手(23)が今季の“チーム1号”となる一発を放った。

 ライブBPの第1打席初球だった。森遼大朗(23)の外角高めの速球を捉えると打球は右翼外野席の芝生で弾んだ。池田は「風ですよ。風」と謙遜したが、右方向への強い打球は意識して取り組んでいたことでもあり、まんざらでもない様子だ。

 ロッテJr.出身で初めてロッテに入団した選手。1年目の昨季は11試合の出場にとどまり、「プロの1軍は本当に凄い」と実感。オフには筋力トレと食事による肉体改造に着手し、打撃フォームも下半身から力を伝えつつコンパクトに変更。パワーがアップしたことでコンパクトでも力強いスイングが可能になり、その成果が結果にも表れた。

 今年の新人野手は全員が内野手、しかも遊撃手と本来の池田のポジションと重なる。競争は激化しているが、「出場できるならポジションにはこだわらない。1年間ずっと試合に出られるように、何とかこれからも結果を出していきたい」と口元を引き締めた。

続きを表示

2023年2月7日のニュース