佐々木朗希が石垣島で自主トレ WBC球でキャッチボール&ノックも

[ 2023年1月31日 15:28 ]

<ロッテ練習>大リーグ公式球でキャッチボールする佐々木朗(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテの佐々木朗希(21)が31日、春季キャンプ地の沖縄・石垣島で翌日に控えたキャンプインに備えて自主トレーニングを行った。石垣市中央運動公園の室内練習場でアップ後、陸上競技場に移動してランニング、一旦、室内練習場に戻った後に今度はサブ球場に移動し、WBCで使用される大リーグ公式球でキャッチボールにを行った。

 味園ブルペン捕手を相手にロジンを使いながらキャチボールの延長で約60メートルまで距離を延ばすと、そこから距離を縮め、強度を上げた。塁間で約20球、仕上げは投本間の距離で変化球も交え約20球、石垣島初練習でトータル114球を投げた。さらにWBC球でノックを34球受け、最後は陸上競技場で軽めのダッシュで汗を流し、移動時にファンの求めるサインに応じる場面もあった。

 この日、午前中には今季のスローガンを「今日をチャンスに変える。」が発表された。全体ミーティングで吉井理人監督(57)はは「このスローガンを見て、どう感じたか教えてください」と4人の選手を指名。その一人となった佐々木朗は「いろいろな機会を、チャンスに出来るようにすることだと思います」と回答。侍ジャパンに選出されている右腕は、WBCという大舞台もチャンスに変えていく。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月31日のニュース