楽天・今江敏晃2軍打撃コーチ 打撃を参考にされていた大打者との接点「バット1本くれる?って」

[ 2023年1月27日 16:20 ]

楽天・今江2軍打撃コーチ
Photo By スポニチ

 楽天の今江敏晃2軍打撃コーチ(39)が26日深夜放送のテレビ東京「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」(木曜深夜1・00)に出演。かつて打撃を参考にされていた「大打者」との接点を語った。

 番組内でエンゼルス・大谷翔平が、かつて今江コーチの打撃フォームを参考にしていたことが明かされると、その事実を知っていた同コーチは「僕もビックリしました」と振り返った。「僕、息子がいて、大谷君プロ入ってすごいじゃないですか?本を買って読んでいたらしいんです。そうしたら“パパ載ってるよ”って」と大谷の著書に記してあったことが、知るきっかけとなったと話した。

 見た瞬間は「息子の前で“おおん、そうなんやな”って」と涼しい顔。しかし「ちょっと貸してって、写真撮りました」と喜びの感情が込み上げた。「そこにバッティングが僕で、ピッチャーで参考にしていた人は松坂さん、ダルビッシュって書いてあったんですよ。ここに僕の名前が来たのがまた嬉しくて…」とサンドウィッチマン、ナイツの出演陣にドヤ顔を向けた。

 事実を知ったら、あとは“積極的”に動くのみ。「まだ日本にいて、メジャー行くと決まっていたんですよ。これやったら言っていいなと思って“大谷君バット1本くれるって”。そうしたら“あ、分かりました”ってバットくれたんですよ」。球界の先輩だけにミーハーな振る舞いはできないが、少しでも自身が打撃に影響を与えているなら話は別。「サンドウィッチマン」伊達みきおに「今日、一番嬉しそうな顔している」とツッコミを入れられると、またしても満面の笑みだった。

続きを表示

2023年1月27日のニュース