オリ・田嶋 天敵・獅子狩り意欲 数年前の自分とは「全く変わってきているんで」防御率7・09の相手

[ 2023年1月21日 05:00 ]

ランニングで汗を流す田嶋(撮影・須田麻祐子)
Photo By スポニチ

 オリックス・田嶋大樹投手(26)が20日、天敵の獅子狩りを誓った。西武戦は通算8試合で2勝3敗、防御率7・09と分が悪く、相性を考慮された昨季は登板なし。シーズンフル回転には避けては通れない相手だけに、3年ぶりの白星を奪取し、苦手意識を払拭する覚悟を示した。

 「何か打たれますよね。どこかで克服したい。今、投げたら分からない。あの時(数年前)の僕とは全く変わってきているんで」

 大阪・舞洲で自主トレ。昨季20試合で9勝3敗を残した左腕だが、好相性の楽天戦(21年から7連勝中)中心に間隔を空けて登板したこともあり、規定投球回数に届かず、初の2桁勝利もならなかった。起用法は首脳陣が決めることながら、相手を選んでいては「登板数も、イニング数も減っちゃう」と、課題を自覚している。

 追い風となるのは、今オフに西武から国内FAで新加入した森の存在だ。20年には7打数5安打と打ちまくられた難敵が、今季からは頼れる女房役となる。相手情報もばっちり把握している“新妻”とともに、猛獣退治を狙う。(山添 晴治)

続きを表示

2023年1月21日のニュース