松坂大輔氏の思い 「松坂世代」最後の現役、ソフトB和田毅へ「周りに助けてもらいながら1年でも長く」

[ 2022年11月29日 21:10 ]

松坂大輔氏
Photo By スポニチ

 西武やレッドソックスなどで活躍し、日米通算170勝を挙げた松坂大輔氏(42)が29日、自身のYouTube「松坂大輔official YouTube」を更新した。同じ1980年度生まれの「松坂世代」最後の現役選手となったソフトバンクの和田毅投手(41)について語る場面があった。

 松坂氏は「日米通算155勝?本当は確率的には難しいかもしれないけど、やっぱり200(勝)を目指してほしいなって」話す一方で「もちろん肩や肘に不安はあるから、なかなか難しい道のり。もちろん勝ってほしいけど、本当に1年でも長くやってほしいなというのが一番の思いかな」と語った。

 年齢を重ねれば、若い時にできていたことができなくなってくる。松坂氏は「年齢を重ねてくると、スタミナの問題とかあるから、なかなか長いイニングいけなかったり、そこで本人ジレンマを感じてたりするみたいだけど、でも、もういいと思うんだよね。この年齢まできたら。理想は先発したら完投することかもしれないけど、5回、6回まで頑張って、あとは後ろのピッチャーに助けてもらって、周りの人に助けてもらいながら、本当に1年でも長くやってもらいたいなというのが、一番の思いですね」と語った。

 1980年4月2日から1981年4月1日生まれのプロ野球経験者は94人と動画内では紹介された。良き仲間であり、ライバルでもあった「松坂世代」は、引退後も固いきずなで結ばれている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月29日のニュース