日本ハム・松本剛 柳田らおさえ外野手1位でベストナイン選出 来季へ「最多安打を一番目指す」

[ 2022年11月25日 06:00 ]

プレミアムトークライブ札幌で子供の似顔絵を描いた松本剛(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 24日に発表されたベストナインに、日本ハムからは松本剛が選出された。初選出で、ソフトバンク・柳田、楽天・島内を上回る外野手1位の票を集めた。

 首位打者獲得の飛躍の年を「思っていたのは“とにかくヒットを打ちたい”ということ」と改めて総括。来季も同じ姿勢で臨むつもりで「変わらずとにかくヒットを打つ。最多安打というのが一番目指していきたいところになる」と言った。

 新庄監督が仕掛けた「トライアウト」に合格しても緩むことはない。指揮官が実施を明言した来春キャンプ初日の紅白戦について「2月1日に万全な状態で入るのは例年変えていない」と意欲。シーズン中に骨折した左膝の状態は「あまり良くはない。思ったより炎症が引いていない」というが、キャンプインには間に合わせる。

 新庄監督からは「来年ゴールデングラブ獲るぞ」という激励付ききで、指揮官の現役時代の動画視聴を勧められている。「動きのレベルが全て違うが、少しでも近づいて、獲りたい」と誓った。
 この日は上沢、近藤、杉谷拳士氏と「プレミアムトークライブ」の札幌会場に出演。クイズやお絵かきで参加者を楽しませた。

 〇…上沢が12月中に単身渡米してトレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」で動作解析を行うことを明かした。投球の回転数や変化量を確認できる測定器「ラプソード」を自主トレで使用するために自費購入。「この球種をこうした方がいいとか見てもらう。一人で行った方が自分のためになるので」と説明した。

続きを表示

2022年11月25日のニュース