巨人・井上が契約更改 貯金10つくる投手へ DeNA今永に弟子入り「一つ一つを見たり聞いたりして…」

[ 2022年11月22日 16:37 ]

契約更改を終え、会見をする巨人・井上(球団提供)
Photo By 提供写真

 巨人の井上温大投手(21)が22日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、140万円増の年俸650万円でサイン。「ローテとして貯金を10個ぐらいつくって欲しいと言われた。期待に応えたい。(目標は)2桁勝利です」と意気込んだ。

 しなやかなフォームから最速150キロの直球が武器の左腕。今季はプロ4度目の先発で初勝利を挙げ「タートラインに立てた」と振り返る。6日の侍ジャパンとの強化試合では3回を投げ、1安打無失点、4奪三振と快投。来季ブレークが期待される21歳は「球種が少ないので、あと一つ、自信を持って投げられる球種を増やせれば」とチェンジアップ習得に励んでいる。

 自主トレではDeNA・今永に弟子入り。「練習の種類やそういう引き出しがたくさんあると思う。キャッチボールの意識だったり、一つ一つを見たり聞いたりしていきたい」と技術だけでなく、意識や食事までも学ぶつもりだ。「球質だけじゃなくてコントロールもいいので、そういうアウトコースやインコースをどういう意識で投げているかも聞いてみたい」。球界を代表する左腕から全てを吸収していく。

続きを表示

2022年11月22日のニュース