西武・辻前監督 勇退した夜に福岡市内の飲食店で遭遇し、労いあった相手とは…

[ 2022年11月22日 08:00 ]

辻発彦氏
Photo By スポニチ

 先日、今季限りで勇退した西武・辻発彦前監督(64)の慰労会に参加した。集まったのは就任1年目の番記者有志4人。様々な思い出話に花を咲かせる中で、辻チルドレンの一人である源田についての話が印象に残った。

 CSファーストステージで敗退し、勇退が発表された10月9日。辻監督は取材の中で「ここまできたのは同じ年にドラフトで入ってきた源田の存在が一番大きかった。あの子がいなかったら優勝はなかった気がします」と17年に“同期入団”し、20年からは主将も任せた源田を称賛。「山川もあれだけ打ってくれて、森も、みんなそうですけど、やりたい野球はショート源田がいなかったらできなかった」と目を細めた。

 源田が入団した17年の春季キャンプ。辻監督、当時の馬場内野守備・走塁コーチと南郷スタジアムのグラウンド、室内練習場で来る日も来る日もノックを受けていた姿が思いだされる。指揮官は「バッティングも悪くなかった」と開幕からスタメンに抜てき。源田は19年4月まで続いた新人開幕戦から299試合連続フルイニング出場のプロ野球新記録を樹立。今や球界No.1と称される遊撃守備で確固たる地位を築いている。

 勇退が決まった夜、辻監督は福岡市内で息子のパチスロライター・辻ヤスシ氏(37)らと夕食を取っていた際に店内で源田夫妻らの姿を発見した。いたずら好きな辻監督はすぐに自らのスマートフォンで「ゲン、肉うまいか?」と送信。すると、スマホに目を落として愛妻と顔を見合わせた源田があたりをキョロキョロ。辻監督を見つけると駆け寄り、ともに戦った6年間をねぎらいあったという。

 名手として知られる辻監督は二塁手としてゴールデングラブ賞を8度も受賞。80年代後半~90年代前半の西武黄金時代を支えた。時代も時代、家では子育てを手伝う時間はなく、試合中もスタンドを見る余裕がないほど野球に向き合っていたという。それでも胸中にあったのは「優勝して、家族をハワイ旅行に連れて行く」。それが「自分のできる家族孝行」と考えていたそうだ。

 19年6月11日の巨人戦。初回2死一塁で山川の中前打と巨人の中堅・丸のファンブルの隙を突き、一塁走者が長駆生還を果たした。87年の日本シリーズ第6戦で辻が見せた「伝説の走塁」を再現させたのが、源田だった。「よみがえったろう?(報道陣も)そう思うだろうな、と思ったよ。俺も思い出したから」と振り返った辻監督。「俺の時は(スタートを切って)走ってないし、(守備で)ジャッグルもしていない。そう考えると凄いな」と自画自賛しつつも愛弟子の好走塁は本当にうれしそうだった。

 堅守、好走塁で輝いたグラウンド内だけでなく、グラウンド外でも家族を大切にする姿勢が愛弟子にも受け継がれていた。23日のファン感謝イベントで、辻監督のユニホーム姿は見納めとなる。来季も主将を継続することが決まった源田は恩師の去ったグラウンドで、どんな姿を見せてくれるのだろう。(記者コラム・花里 雄太)
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月22日のニュース