日本ハム・有薗の場外ファウルが松本剛の愛車に…寛大な先輩に甘えず来季、修理代稼ぐ!

[ 2022年11月21日 06:00 ]

練習後、報道陣を前に苦笑いを浮かべる有薗(右)と畔柳
Photo By スポニチ

 来季、修理代を稼ぎます!1年目を終えた日本ハムの有薗が20日、千葉・鎌ケ谷での秋季練習に参加。打撃練習で放った特大の場外ファウルが、勇翔寮前に駐車中だった松本剛の愛車・レクサスに当たってしまい「修理代…出せるように来季は頑張りたいです」と頭をかいた。

 2カ所でのフリー打撃中だった。有薗が引っ張った打球は三塁側の防球ネットを高々と越え、球場横へ。地面でバウンドすると寮入り口の屋根に乗り、そのまま転がりながら先輩の愛車の上に落下した。ボンネットがへこみ、松本剛も笑いながら「どこ打ってるんだよ!」とツッコんだ。

 しかし、さすが今季パ・リーグ首位打者は寛大だ。「僕がここに止めていたので」と許し、同じ右打者で大砲候補と期待しているからこそ「有薗の良いところは右中間に大きいのを打てる魅力。そこを磨いてくれたらうれしい。“レフト”じゃなくて」と、ちくりと助言を授けた。

 今季は4試合に出場し、7打数無安打。同期入団の阪口に初安打は先を越されたが「先に本塁打は打ちたい。キャンプからアピールして、開幕から1軍で出られるように」と言った。身も心もボンネットもへこんだが、修理代を稼ぐため奮闘する。(清藤 駿太)

続きを表示

2022年11月21日のニュース