楽天・涌井と中日・阿部のトレードに球界から驚く声続々 藤井淳志氏は主力同士で「活性化されて良い」

[ 2022年11月15日 17:54 ]

中日・阿部寿樹内野手(右)と楽天・涌井秀章投手
Photo By スポニチ

 中日は15日、阿部寿樹内野手(33)と楽天・涌井秀章投手(36)の交換トレードが成立したと発表。衝撃のトレードに球界からも驚きの声が相次いだ。

 阿部は今季、開幕直後は二塁を守ったが、石川昂の故障による離脱後は三塁に回り、打率・270、9本塁打、57打点と勝負強い打撃で打線の中軸を担った。本塁打、打点はともにビシエドに次ぐチーム2位の成績を収めた。

 中日にとって数少ない長距離が打てる打者の放出に球団OBの野口茂樹氏は自身のツイッターで「阿部トレードか」とツイート。また、昨季まで中日に在籍、今季からソフトバンクに加入した又吉克樹はトレードの記事を引用し「びっくり」と驚く顔文字を添えて、衝撃度を表現した。

 昨年、中日で引退した藤井淳志氏はツイッターで「阿部ちゃんと涌井のトレードはさすがに驚いた」としながらも「今回の、メジャーリーグみたいな主力同士のトレードは日本のプロ野球界もどんどんやると活性化されて良いと思う」と肯定的に受け止めた。
 
 また、今季まで中日の2軍外野守備走塁コーチを務めた英智氏は自身のインスタグラムのストーリーズで「聞いてないよぉ~!」と驚きの声をあげた。

続きを表示

2022年11月15日のニュース