原監督 新加入の松田は「羨ましい選手」 媚びずに野球に取り組む姿評価 王会長とのやり取り明かす

[ 2022年11月15日 14:52 ]

<松田入団会見>原監督(左)と熱男ポーズを取る松田(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 前ソフトバンクで巨人と来季の契約を結んだ松田宣浩内野手(39)が15日、都内のホテルで入団会見を行った。同席した原辰徳監督(64)は、これまで対戦相手として見ていた松田の印象を語り、その姿勢に期待を寄せた。

 松田は「ジャイアンツの勝利のために一生懸命野球頑張りたいと思います。リーグ優勝、日本一のために、これまでの経験を生かして、やっていきたいと思います。僕は本当に野球が大好きです。この気持ちを常に持ち続けて、来シーズン野球していきたいと思います。まだまだ、若く、熱く、元気にこれをモットーにプレーしていきたいと思います。ジャイアンツファンの皆さんよろしくお願いします」とあいさつした。

 原監督は「今日、新たに松田選手を、我々がマッチ、マッチと、そういう選手がジャイアンツの一員になってくれたという点では、監督としても、ジャイアンツファンも大変喜んでいると思います」と歓迎。

 松田の印象について「松田選手というのは非常にみんなに愛され、親しまれ、素晴らしい野球に対するガッツとそういったものは非常にまぶしく感じておりました。日本シリーズでも数度、痛い目に遭わされました」と回想。

 さらに「昨今、選手たちは、まあ監督であったり、コーチであったり、まあそういう人たちに挨拶をするんですね、敵チームであっても。オールスターにおいても、度々あってですね、もう彼は僕にあいさつひとつしなかった。我々の時代というのは、そういう意味では、それがどちらかというと当たり前。私が、その姿を見て非常に羨ましい選手だなと感じておりました。当時、ソフトバンクで、ソフトバンクのチーム愛、そういうものを凄く強く感じた。そして一人の野球選手として、愛されるプレーというのはあったでしょう、ファンに愛されるという気持ちは持ってたでしょう。しかし、媚びずに野球に取り組む姿というのはですね、なかなか見られない光景なんですね。ですから、私は勝手に、今回交渉できる時期がきて、すぐ電話で話をして、その時でも自分が勝手に、そうそう話はしたことはない選手ではあったのですけれども、僕の中では非常にこう親しみのある、もう是非、マッチに、ジャイアンツに来て、レギュラーを狙ってくれという話をしました。それぐらいチームというものを大事に、そして野球人として、研ぎ澄まされたものと、考えながらやっている。そういうものをジャイアンツにも、是非ジャイアンツの選手たちにも是非、共有し、そして選手たちもそれを感じてどう感じるかというのは、技術以外の部分でも大きく期待するところです」と述べた。

 また、「もう一つはソフトバンクに非常に愛され、ソフトバンクの大功労という点ではですね、早めに彼に来季という部分の話ができる環境にしたということですね。まあルール上、私が話をして、ほぼ決まった状態の時に、王会長にお話をして、マッチがジャイアンツに来てくれそうですという話をしたのを覚えています。その中で、“ああそれは良かった。まだまだ彼はやる気があるよと、元気だよ”と、という言葉を頂いたことも印象として非常に強かったなと。いいプロセスの中で、やりとりができた」と、巨人OBでソフトバンクの王貞治球団会長とのやりとりも明かした。

 以下、原監督との一問一答。

――選手としての魅力は。
 「松田選手ワールドみたいなものがしっかりある。誰も立ち入ることのできない聖域みたいな。そういう選手ってなかなかいそうでいないですね。そこは非常に敵陣にいながらまぶしく見えておりました。そういうところはジャイアンツにいても、さらに上乗せして頂きたいなと。遠慮することなく。遠慮はないでしょうが。しかし、いろんな意味で愛されながら、ソフトバンクファンにも愛されて、拍手を送られ、ジャイアンツファンも当然、同じような形でよくきてくれた。福岡もいいところだけど、東京もいいよと大歓迎していると思う。そういう意味ではこれからも年齢は少々、もう少しで40歳1人はいますけど、『もう少しで40歳トリオ』というものを結成してね。今の年齢というのは我々の世代と違って、食事もトレーニングもいろんな意味で若返って、本当にマッチが言ったように気持ち、やる気そういうものがあれば、45歳あるいは50に手が届くまでできる状況になっている。若々しいプレーを期待したいと思います」
 
――プレー以外の面では。
 「その辺はもう本人にお任せして、なによりチームの中で先頭を切って引っ張るのはゲームに出ることだと思いますから、そこは冷静に私もしっかり見て、サブプレーヤー、あるいはピンチヒッターとしてジャイアンツに来たという気持ちはさらさらないと思う。そこは冷静にしっかり見て、どういう戦力か。パフォーマンスに関しては任せます」

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月15日のニュース