侍・湯浅“アツアツ”ならぬ“ヒヤヒヤ”国際試合初登板「何とかゼロで抑えられてよかった」

[ 2022年11月11日 05:05 ]

侍ジャパンシリーズ2022   日本代表9―0豪州代表 ( 2022年11月10日    札幌D )

<豪・侍>8回から登板した4番手の湯浅(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 いつもが“アツアツ”なら、今回はまさに“ヒヤヒヤ”だった。8回から国際試合初登板を果たした阪神・湯浅は一、二塁のピンチを招くも、何とか無失点で切り抜けた。

 「今年投げた中で、一番感覚的にはよくなかった。何とかゼロで抑えられてよかった」

 対戦した5打者全てボール球から入るなど、珍しく荒れ模様の投球だった。先頭のケネリーにいきなり3ボール。最後は3ボール1ストライクから三ゴロに打ち取ったが、続く打者にストレートの四球を与え、グレンディニングにもフルカウントから左前打を浴びた。「ブルペンではいつも通りでしたけど…。そういう時にどうやって抑えられるかが課題として出た」。後続を打ち取って失点こそ許さなかったが、反省が口をついて出た。

 6日の巨人戦と合わせて登板2戦無失点で今シリーズを終了。「いろんな方といろんな話をさせてもらって、有意義な時間を過ごせた。このままだとやっぱりまだまだダメ。(WBC本大会に)選ばれるように、もっと頑張らないとなって改めて思った」。確固とした収穫と課題を胸に、オフへと突入する。(阪井 日向)

続きを表示

2022年11月11日のニュース