千賀の希望メジャー球団は「大都市」「強いチーム」 代理人が明かす

[ 2022年11月10日 02:30 ]

FA市場で注目を集める千賀
Photo By スポニチ

 大リーグの球団幹部や代理人らが集まるGM会議が8日(日本時間9日)に始まり、ソフトバンクから海外フリーエージェント(FA)権を行使して米移籍を目指す千賀滉大投手(29)の代理人を務めるジョエル・ウルフ氏(52)が取材に対応。千賀が大都市の強豪球団への移籍を希望していると明かした。FA市場の目玉の一人として争奪戦が見込まれる中、条件を満たすヤンキースなどとの交渉に注目が集まりそうだ。

 ウルフ代理人は、よどみない口調で千賀の意思を代弁した。

 「千賀は大都市に行き、強いチームに行きたがっている」

 ソフトバンクで4度のリーグ優勝、6度の日本一を経験。米国でも“勝てる球団”に所属することが最大のモチベーションだ。ウルフ氏は千賀を「これまで一緒に仕事をした中でも最もオープン(意思が明確)な選手の一人」と称した。かつて、ヤンキース愛を貫いて夢を実現させた松井秀喜氏(現ヤ軍GM特別アドバイザー)もアーン・テレム代理人の下でサポートしており「松井秀喜が渡米してきた時のことを思い出す」と重ね合わせた。

 全米最大都市ニューヨークに本拠を置き、6年連続でポストシーズンに進出中のヤ軍は“勝てる球団”に最も合致する。この日、ブライアン・キャッシュマンGMは「評価は明かせない。来季、彼(千賀)はメジャーで投げる。それ以上はノーコメント」とけむに巻きつつも「ミーティングの議題に含まれている」と評価。同じニューヨークで戦う今季101勝のメッツ、ロサンゼルスが本拠の強豪ドジャースなども候補に挙がりそうだ。

 千賀は10日(日本時間11日)にFA宣言選手として公示され、全球団との交渉が解禁される。ポスティングシステムと違ってNPB球団への譲渡金が不要なこともあり、各球団の関心は高い。移籍交渉が本格化する12月4日(同5日)開幕のウインターミーティングを前に、争奪戦のゴングが鳴る。(杉浦 大介通信員)

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月10日のニュース