日本ハム新庄監督「2位も6位も一緒。日本一だけを目指して」2023年3月30日、加藤で新球場幕開け

[ 2022年9月28日 23:11 ]

パ・リーグ   日本ハム3―11ロッテ ( 2022年9月28日    札幌D )

<日・ロ>ユニホームを着替えて再登場した新庄監督(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 就任1年目の日本ハム・新庄剛志監督(50)が28日、来季続投を“ビッグボス流”で正式表明。2年目の指揮を執る2023年、新球場「エスコンフィールド北海道」元年での日本一奪取宣言も飛び出した。

 ビッグボスらしい演出だった。「(BIGBOSSの)ユニホームを脱ぎます」からの「球団からの就任要請がありました」、そして「返事はまだしていません」、「ファンに問いかけて快諾」「SHINJOで再出発」。怒涛の展開に沸く札幌ドームでのサプライズはまだまだ終わらなかった。

 続けてマイクを握った新庄監督は「来年の大事な開幕戦は左のエース!加藤投手に任せたいと思います!」。まさかのシーズン終わらない中での開幕投手の発表。ど肝を抜かれたファンは、拍手や指笛などで応えた。

 そして声のトーンをもう一段階上げ宣言した。「来年は2位も6位も一緒です。日本一だけを目指して、ブレずに戦っていきたいと思います。皆さん、付いてきてください!今日は本当にありがとうございました。札幌ドームありがとう!」

 「悔しくて悔しくてたまりませんでした」と語った監督就任1年目。その悔しさを糧に「BIGBOSS」の愛称とは別れを告げ、06年の日本一を勝ち取った「SHINJO」の登録名で来季、本気の逆襲を誓った。

 2023年3月30日。新球場エスコンフィールド北海道で、日本ハムファイターズの、そして「SHINJO」監督の新たな歴史が幕を開ける。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月28日のニュース