楽天・田中将大「きょうの敗戦の責任は全て僕にある」 吉田正に痛恨の2ラン含む3打点許す

[ 2022年9月24日 17:22 ]

パ・リーグ   楽天1―9オリックス ( 2022年9月24日    楽天生命 )

<楽・オ>5回、吉田正に2ランを打たれた田中将(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 楽天・田中将大投手(33)が5回4失点で今季11敗目を喫した。初回、吉田正に適時二塁打されると、続く西野の適時打で2失点。5回には吉田正に2ランを浴びた。

 「きょうの敗戦の責任は全て僕にあると思う。初回に点を取られてしまって、チームを劣勢に立たせてしまった」。試合後、田中将は頭を下げた上で、試合開始時に降っていた強烈な雨が初回表終了時にはほぼ上がっただけに、胸の内を明かした。

 「打たれた抑えたは関係なく、誤解を恐れずに言うと、試合時間を遅らせることはできなかったのかな」。もちろん言い訳をするつもりは毛頭ない。「ああいう状況でやるって決まっていたので、その中でベストを尽くして、アウトを取ってと思っていました」

 今季のプロ野球はコロナ禍の昨季に続き、試合実施についての決定権は主催球団ではなく日本野球機構(NPB)が持つ「連盟管理試合」となっている。

続きを表示

2022年9月24日のニュース