巨人・原監督「プロで1勝するということは大変なこと」「あと10年、15年、20年、忘れないで」

[ 2022年9月23日 22:05 ]

セ・リーグ   巨人9―3中日 ( 2022年9月23日    バンテリンD )

<中・巨>プロ初勝利の井上(右)は原監督とウイニングボールを手に笑顔(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 3位の巨人は最下位・中日を相手に敵地で打線が15安打9点と爆発。連敗を阻止して最大8あった借金を2に減らした。3年目左腕・井上が6回7安打3失点でプロ初勝利。巨人投手のプロ初勝利は今季8人目でプロ野球史上初の快挙となった。

 試合後、原辰徳監督(64)との一問一答は以下の通り。

 ――井上が4度目先発で初勝利。

 「そうですね。なんというか、いい、自分で糧としながらね、初勝利を取れたというのはね、良かったと思いますね」

 ――立ち上がりは少し苦しんだように映った。

 「プロで1勝するということは大変なことでね。彼がこれから重ねていくでしょうけどね、この1勝というのは忘れることのできないことじゃないでしょうか」

 ――試合の中で持ち直していったのも大きかったのでは。

 「まあ、ね、あまりそこの部分というのは、きょうは結果的に4度目の先発の中で勝ち投手になったということがね、悔しい思いもしただろうし、勉強の中でね、きょう勝ち投手になれたということが、これが全てだと思いますよ」

 ――彼のいいところ、魅力は。

 「若い年からね、出てきたようなプレーヤーの中で、やっぱり体全体をね、使えてね、決して体も大きいあれじゃないけれど、その躍動感のあるピッチングというのは、あと10年、15年、20年、忘れないでほしいなと思いますね」

 ――打線も2回、6回のチャンスで一気に畳みかけた。

 「そうですね。打線も援護できたというところが良かったと思います」

続きを表示

2022年9月23日のニュース