阪神2軍M5に 桐敷が19イニング無失点 井上の一発に平田2軍監督「USJまで行ってるやろ」

[ 2022年9月20日 16:07 ]

ウエスタン・リーグ   阪神3-0オリックス ( 2022年9月20日    鳴尾浜 )

<ウエスタン阪神・オリックス>3回2死、本塁打を放ち生還する井上を迎える平田2軍監督(左3人目)ら阪神ベンチ(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 阪神はオリックスに3―0で勝利し、2年連続のウエスタン優勝へのマジックナンバーを1つ減らして5とした。先発の桐敷が力強い直球に、ツーシームやスライダーなどを織り交ぜてオリックス打線を圧倒。登板前まで同リーグ11試合で防御率0・74の左腕が、7三振を奪うなど7回3安打無失点と好投し、先月28日の巨人戦(ファーム交流戦)から続く2軍での連続無失点を19イニングに伸ばした。打線は2回に無死二塁から6番・豊田の右翼線への適時二塁打で先制。3回には4番・井上が左腕・富山から左翼へ特大の9号ソロを放ち、追加点を挙げた。

 以下は阪神・平田2軍監督との一問一答。

 ――桐敷が好投
「いやぁ安定してるな。いつも通り、コントロール、球のキレ、スピードも。ボールになるのも紙一重でしょ。そういうところの出し入れもますます(良くなっている)。(六回)ノーアウト三塁での1、2番で三振取ってほしいところで取ったり、こういうところの勝負どころでの踏んばり、それは見事や」

 ――投げるスタミナもついてきた
 「涼しくなってきて、今日は89球?普通なら完封ペースやね。それくらいのペースだったけど危なげないわな。これで6勝目か?勝ち星もあれだけど、本当に安定してる」

 ――井上のホームラン
 「井上も見事なビッグフライだ。今日のは本当にビッグフライ。ビッグフライイノウエサンだよ。(打球は)どこまで行った? USJまで行ってるやろ。今日はUSJ(台風の影響で)休園でしょ?休園でよかったよ。アトラクションのところまで十分飛んでいってるのでね」

 ――前川も代打で安打
 「大したもんや。前川の刺激。これが井上にも火をつけてんねん。先輩の貫禄をちょっとは見せたい。そういうところでの前川の存在というのは故障して長かったけど、最後にポーンとヒットを打つやん。見事よ」
 (続けて)
 「何かアクシデントあったらあれやけど、こうやってずっと2試合出ずっぱりだったので、ずっと出すわけにもいかないので。そういうところでは、明日また楽しみ。竹安いいピッチャーなのでね」

 ――森木の登板は
 「3つ目かな? 明日ガンケルでしょ。この3連戦で何イニングか投げると思うよ」

 ――マジックも5に
 「これはいいことだ。いつも言ってるようにファームやもん。1軍じゃね、何がマジックじゃ、静かにしといてくれという人もおるやろうけど、みんなそんなので変な緊張はないし、ますます励みになる。結果はどうであれ、絶対優勝する、勝つということを言い続けてるから、コーチにも言えって言ってるから。そうじゃないと1球の重み、ワンプレーの重みを感じない」

続きを表示

2022年9月20日のニュース