巨人・原監督「一言ではなかなか語れない」 内海の引退試合に感無量 WBCでの秘話も明かす

[ 2022年9月19日 17:19 ]

セ・リーグ   巨人5ー3DeNA ( 2022年9月19日    東京D )

<巨・D>勝利し、菅野(左)を迎える原監督 (撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 今季限りで引退する西武の内海哲也投手(40)が19日、楽天戦(ベルーナD)に先発。現役最後のマウンドに上がった。

 内海は5球を投じて山崎剛を二ゴロに抑えた。カウント2─2からの5球目は首を振って最速139キロを記録。本拠観衆から大きな拍手が起きた。マウンドに集まった野手陣と握手し、豊田投手コーチと抱擁。帽子をとって楽天ベンチにも深々と頭を下げ、スタンドに手を振りながら最後の登板を終えた。

 内海の巨人時代に監督、エースとして苦楽をともにした巨人の原辰徳監督(64)はDeNA戦(東京D)で5―3の勝利を収めた後、取材陣に対応。内海への思いを語った。

 原監督との一問一答は以下の通り。

 ――西武の内海が引退試合をした。

 「内海の場合は一言ではなかなか語れないくらいね、やっぱり思い出がありますね」

 ――引退会見ではエースとして扱ってくれたことに感謝していた。

 「本当に…。2回目の監督の時の2年目の選手じゃないかな。そうそう、林と二人でね、林という左ピッチャーとね、よう練習しながら、ただ、やっぱり粘っこく練習してた点では内海のその野球に懸ける思いというのはすごく強い選手だなと。それから着実に伸びてくれてね、WBCのメンバーにも入ってくれて、ピッチャーに関してはその当時、山田さんにもう任せていたんですけど、内海、山口鉄也、両テツがね。“メンバーに、監督、入れるよ”と言った時は僕はうれしかったですね、そこはね、素直に。そういう中で戦ってくれた。韓国戦に先発させてね、先頭バッターに頭にデッドボールがいってしまってね。本人は優しい、勝負師ではあるけど非常に優しい勝負師であると。当然鬼にして戦える強さも持っていたんだけど、あの時は顔色も変わってね、山田さんも心配して“監督、代えましょうか”ということを言って下さったんだけど、いや代えないでくれと。彼は帰ったらわが軍のエースだから、なんとかこのイニングは放らしてくれとお願いをしてね。まあ投げ切ってというのも非常にいい思い出になってますね。いずれにしてもわたしの中でジャイアンツのエースとしてさんぜんと輝いたエースの一人であったということは言えますね。OK?」

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月19日のニュース