阪神2軍 復帰した前川が本塁打含む2安打2打点 平田監督「一発ボカンだもん。楽しみが一つ増えたな」

[ 2022年9月14日 05:15 ]

練習試合   阪神2軍4―8ソフトバンク3軍 ( 2022年9月13日    鳴尾浜 )

 阪神2軍は13日、ソフトバンク3軍との練習試合に臨んだ。先発した及川は5回3安打2失点にまとめたが制球に苦しんだ。その後は、佐藤蓮、鈴木、アルカンタラとリレーした。打撃陣ではこの日実戦復帰した途中出場で1本塁打を含む2安打2打点。井上にも本塁打が生まれた。

 以下は平田監督試合後の一問一答。

 ――前川が復帰戦で本塁打を含む2安打2打点。
 「久しぶりにゲームでみて、練習からいいスイングをしてたんでね。全くブランクもなく、左ピッチャーへの苦手意識もないね。最後のショートゴロにしてもいいあたりだし、最初のヒットなんかも粘って粘って一、二塁間を抜いて、一発ボカンだもん。また楽しみが一つ増えたな」

 ――今後守備につくことは。
 「守備の方がまだね、その辺がクリアできるのはトレーナーとのあれなんで。本格的な復帰はフェニックスからだとは思うんだけど、まああと二週間あるんで、守りはトレーナー含めて。せっかく順調にきて、またフェンスにぶつかってっていうんじゃ元も子もないんで。その辺は慎重に行きたいと思います」

 ――遠征には帯同しない。
 「いやいや遠征は人数的なことがあるんで。由宇だけなんで、その辺はまだなんとも言えない」

 ――井上も本塁打。
 「やっぱり相乗効果じゃない?こういうところを1軍で見たい。練習試合でね、もちろんいいことだけど、前川のホームランとかすごく刺激になるし。みんなそう思うんじゃない」

 ――先発の及川は。
「99球な、まあまだまだちょっとツーシーム、変化球に頼りすぎていた。こういう育成ゲームは課題をしっかりもって、投球や打撃をしろというふうに、コーチと相談してやっているので。今日はツーシームを試してたのか?と投手コーチと話してたら、1番はストライクを取れる球種なのでという話やったけど、もっともっとまだまだ。持ち味のストレートの質が。フォアボールが7個は別として、物足りない。去年はリリーフとして出てた様なああいうピッチングをやっぱりね、若いんだから。ガンガン飛ばしていって、へばるぐらいじゃないと、5回だからとか100球だからとか、ペース配分とかも考えなくていいっていう話をしたんだけどね。まあ、またひとつ競争が増えるわ」

続きを表示

2022年9月14日のニュース