【阪神・平田2軍監督語録】「マルちゃんは見事よ」2試合連続適時打の助っ人を評価

[ 2022年8月25日 17:52 ]

ウエスタン・リーグ   阪神3-1オリックス ( 2022年8月25日    杉本商事バファローズスタジアム舞洲 )

<ウエスタン オ・神>4回2死二塁、適時打を放つマルテ(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 阪神2軍はオリックスに3―1で勝利し、連敗を2で止めた。2回には豊田が先制の適時打を放つと、3回にもマルテの2試合連続の適時打で追加点を奪った。投げては中継ぎから先発に再転向した及川が3回無失点と好投。新型コロナウイルス感染で戦列を離れていた石井も復帰登板で1回無失点に抑えた。以下、平田2軍監督一問一答。

 ――及川が久しぶりに先発で3イニング
 「久しぶりだけど、もうちょっと精度を、な。全部フルカウントになるやん。追い込むのは2ストライクと追い込むんだけど、あとは決め球の精度。ちょっとあげないといかんな」

 ――マルテも2試合連続タイムリー
 「マルちゃんはあれが二塁打ぐらいになるように走れば。打つ方は前(1軍に)上がった時よりも状態はいい。最後はちょっとやまを張って見逃し三振になってしまったけど、状態ずーっとマルちゃんは見事よ」

 ――マルテ、糸井は新潟に?
 「うん、新潟行きますよ。天気が心配なんだけどね」

 ――石井がコロナ後登板
 「ちょっと下位打線でしたけど、石井だけでしょ?3人で終わったの。我慢することを覚えたよこの2日間は」

 ――石井はまた徐々に2軍で
 「まだ球のスピード、キレが石井にしても、(佐藤)蓮にしても3イニング目からクイック投げさせたりそういうところで、何が修正できるかを蓮もつかんでくれたらいいんだけどね」

 ――渡辺は復帰後2度目の登板
 「らしくないね。2ストライクから真ん中にいって、ナベはあれが自分のいちばんの反省だけど、右バッターとはいえ、きちっとナベは抑えないとあかんな」

 ――昨日、今日と四球が多い
 「これはそういう投手が、今までねファームで投げていた投手が上に行きましたので、これは覚悟の上だけど、昨日は覚悟をしたけど、それを上回った。今日はなんとか粘ったね」

 ――土日の先発は?
「小川一平、桐敷。あとは天気だけ心配。まあ、そういうことです。今日は小幡もいい守備をしたよ」

続きを表示

2022年8月25日のニュース