楽天・釜田「一つ壁を越えられた」1年ぶり1軍のマウンドで5回零封

[ 2022年8月19日 05:30 ]

パ・リーグ   楽天2―1日本ハム ( 2022年8月18日    札幌D )

<日・楽>力投する先発の釜田(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 1年ぶりに1軍のマウンドに戻った楽天・釜田の姿にナインは結束した。野球人生を懸けて腕を振り5回5安打無失点。自身に3年ぶりの勝ち星はつかなかったがチームは4連勝を飾り、石井監督は「5回まで投げてくれたことが一番の勝因。久しぶりの登板で、みんな勝たせてあげたいと思ったはず」と評した。

 5回2死満塁のピンチでマウンドに足を運んだ小山投手コーチから「必死になってアウトを取ってこい!」とハッパが飛んだ。松本剛に手応えを感じていたカットボールを4球続け、最後は内角への厳しいコースで三ゴロ。現状のベストを尽くし「何とか試合はつくれた」と胸を張った。

 14年に右肘じん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)、18年には右肩と右肘に同時にメスを入れた影響もあり、過去2年はわずか5試合の登板で0勝。支えてくれた妻は「緊張すると思うけど、自分らしく」と背中を押してくれた。石井監督は次回も1軍起用を明言。新型コロナウイルス感染者が出て巡ってきたチャンスで意地を示した11年目の苦労人は「一つ壁を越えられた」と目を輝かせた。(重光 晋太郎)

続きを表示

2022年8月19日のニュース