巨人・阿部コーチ「思い出すのは09年日本一」 元同僚・内海を労う「年下でしたが尊敬してました」

[ 2022年8月16日 17:42 ]

09年の日本シリーズを制し、巨人祝勝会で内海(左)からビールをかけられる阿部
Photo By スポニチ

 西武は16日、内海哲也投手(40)が今季限りで現役を引退すると発表した。これを受け、かつてバッテリーを組んでいた巨人・阿部慎之助作戦兼ディフェンスチーフコーチ(43)が球団を通じて盟友にメッセージを送った。

 阿部コーチは内海の引退発表を受け「僕と同じ19年間ですね。本当によくやった!と思います」とまずは労いの言葉。「初めて1軍に上がってきた時には、こんな偉大な投手になるとは想像もしていませんでした」と振り返った。

 続けて「思い出すのは、2009年にエースとして日本一になった姿と2012年に一緒にバッテリー賞を獲得したことです」と思い出を語り、「自分がキャプテンだった時は、投手陣は内海に任せられたので本当に助けてもらいました」と当時の思いを吐露。「年下でしたが、努力家で抜群のリーダーシップを備えている内海を尊敬していました」と4学年下に当たる内海の人間性に敬意を表した上で「いい思い出をたくさん作ってくれてありがとう。19年間お疲れ様でした」と改めて感謝と労いのメッセージを送っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月16日のニュース