エッ、骨折のDeNA関根が昇格!? 三浦監督「ホンマやって!ボケでもなんでもない」

[ 2022年8月11日 15:10 ]

DeNA・三浦監督
Photo By スポニチ

 DeNAは11日、発熱した大田泰示外野手(32)を「特例2022対象選手」として出場選手登録を抹消。その代替選手として、右上腕骨骨折で出場選手登録を抹消されたはずの関根大気外野手(27)を登録することにした。

 6日の中日戦でR・マルティネスの156キロ直球を右肘付近に受けての骨折って簡単に回復するの!?そのナゾを三浦大輔監督(48)が、笑いながら説明した。

 阪神戦前に関根を出場選手登録すると指揮官が発言した途端、取材陣が「そのボケは突っ込みにくくないか」と真顔で切り出した。三浦監督は即座に「いや、大丈夫だから登録します。ほんまやって!(笑)ボケでもなんでもない」と説明を始めた。

 真相はこうだ。名古屋市内の病院で一度ははく離骨折と診断されたが、横浜市内チームドクターで再検査すると、古傷の患部とたまたま場所が一緒で、骨挫傷の診断を受けたという。その上で痛みさえ引けば動き出しても構わないと説明されたため、この日午前中にファームでフリー打撃を消化。問題なしと報告を受けため、関根は急きょ球場入りにこぎつけた。

 取材陣から「失礼しました。骨折と聞いていたので」と謝罪されると、「多分そういう反応をするだろうな」と三浦監督は笑って受け流していた。

続きを表示

2022年8月11日のニュース