巨人・山崎伊 自己最長の8回無失点「めちゃくちゃ疲れてます」 原監督も称賛、5回以降走者許さず

[ 2022年8月5日 04:40 ]

セ・リーグ   巨人7ー0阪神 ( 2022年8月4日    東京D )

<巨・神>3回、軽快な守備で中野を併殺に打ち取る巨人・山崎伊(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 志願した8回のマウンドも、3人でしっかりと抑えた。巨人・山崎伊が、自己最長の8回を投げ、無四球で3安打無失点。2回には自ら適時打も放ち、コロナ禍に見舞われたチームを17日ぶりの白星に導いた。「めちゃくちゃ疲れてます」と充実感あふれる表情で振り返った。

 “ゾーン”に入っていた。「最初から1人ずつアウトを取っていこう。ストライクゾーンでどんどん勝負していこう」と5回以降は1人の走者も許さなかった。お立ち台で指摘されて「分からなかった」と笑うほど、マウンドで集中していた。コロナ陽性となった大勢や平内らがまだ復帰しない状況で、8回までマウンドを守った右腕に原監督も「8回を投げ抜いてくれたのはチームにとって大きい」と目を細めた。

 5月18日以来の3勝目。勝ち星から見放されていたが「勝ちがつかないということは、何か絶対原因はある」と腐らなかった。試合がなかった期間を有効活用。映像などを見返し「少しずつ体の使い方とか、タイミングとかもずれていた」。ランニングや、キャッチボールから見直す“ミニキャンプ”を好投につなげた。

 20年6月に右肘手術を受けており、桑田投手チーフコーチの下で球数などを徹底管理。109球。完封目前での交代も山崎伊は「来年、2年後、3年後、本当にしっかり投げられるように」と前向きにとらえた。(小野寺 大)

続きを表示

2022年8月5日のニュース