“村神様”の後にはサンタナがいる!ヤクルトの頼れる5番が2打席連発 5打点の大暴れ

[ 2022年8月3日 19:23 ]

セ・リーグ   ヤクルトー中日 ( 2022年8月3日    神宮 )

<ヤ・中>初回、サンタナは逆転2ランを放ちナインに迎えられる(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 村「神」様を歩かせると、後ろにはサンタナ様がいる。ヤクルトの5番・サンタナ外野手(29)が2打席連発となる8号2ランと9号3ランを放った。

 チームは初回に2点を先制されるもその裏、1点を返す。なお2死から村上が四球を選んで出塁。前日にプロ野球新記録の5打席連続本塁打。中日バッテリーは村上を警戒したすえの四球だったが、続くサンタナへの初球のチェンジアップが高めに甘く入った。

 その結果、左翼中段への逆転8号2ラン。サンタナは「村上が2アウトから出塁してくれてすぐに逆転することができて良かったです」とコメント。4番が歩かされても、恐怖の5番打者がいる。この得点パターンもヤクルトの強みだ。

 さらにサンタナは3回、相手の守備の乱れから無死一、二塁と再び村上を一塁に置く場面で豪快な一発。今度は右翼スタンドへ鋭い打球を飛ばし2打席連続となる9号3ランを放った。

 なお、中日2番手の根尾はこれがプロ初被弾となった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月3日のニュース