中日・レビーラ、鮮烈デビュー 来日初本塁打に2安打2打点「自分はドラゴンズを助けるために来た」

[ 2022年7月31日 04:45 ]

セ・リーグ   中日3―0広島 ( 2022年7月30日    マツダ )

<広・中>5回無死、レビーラは左越えに来日初安打となるソロ本塁打を放つ(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 中日の新外国人レビーラが鮮烈なデビューを飾った。1軍昇格即「6番・左翼」で出場すると来日初本塁打を含む2安打2打点の活躍。連勝に貢献し、ヒーローインタビューで「自分はドラゴンズを助けるために来た」と力強く言い切った。

 衝撃の一発は5回先頭の第2打席だ。2ボールからアンダーソンのスライダーをジャストミート。左翼の長野が一歩も追わずに見上げた打球は、スタンド後方の防球ネットに突き刺さる決勝の先制ソロとなった。中日助っ人のデビュー戦での一発は16年のビシエド以来。「完璧だね。最高の気分だよ」。ゆっくりとベースを一周し、ベンチ前で力こぶをつくるパフォーマンスも初披露した。2点優勢の8回には九里の内角シュートを腕をたたんで三塁線にはじき返す適時打も放った。

 6月に育成選手として来日。2軍で6試合の出場ながら、長打力を買われてガルシアとともに27日に支配下登録となった。丸太のような両腕と分厚い胸板だが「本格的なウエートトレはしたことがない」という逸材。立浪監督も「期待以上の働き」と目を細めた。(中澤 智晴)

続きを表示

2022年7月31日のニュース