日本ハム 8カードぶり勝ち越し 上沢8回無失点2連勝

[ 2022年5月15日 06:00 ]

パ・リーグ   日本ハム2―0ソフトバンク ( 2022年5月14日    札幌D )

日本ハム・上沢
Photo By スポニチ

 日本ハムの上沢が自身連勝で今季2勝目、そして待望の本拠地初勝利を挙げた。8回5安打無失点。前日13日の伊藤に続く快投で、チームを今季2度目の3連勝、8カードぶりとなるカード勝ち越しに導き「(チームの白星が続かなかったのは)僕がいいピッチングをできていなかったから。流れを断ち切らず、つなげることができて良かった」と表情を緩めた。

 7日の西武戦で1勝目を挙げ、12日には札幌市内の動物園で家族サービス。つかの間の休息だったが、まさかの“敵”に遭遇した。タカだ。森のハンターに鋭い眼光でロックオンされ「にらみを利かされました」とおじけづいてしまったが、この日の“タカ”には臆することはなかった。

 4回まで毎回の走者を許すも、5回以降は無安打と尻上がりだった。8回1死から四球を与え、一発が出れば同点の場面で迎えた柳田に対しては「インコースを何発か入れないといけない。逃げたらまずいと思っていた」。強気の攻めで追い込むと、最後は外角143キロのフォークで遊ゴロ併殺に仕留めてヤマ場を切り抜けた。

 家族が球場で観戦。娘の前で“タカ”への雪辱を果たした父は言う。「やっと勝てたので良かったです」。大黒柱の背中を見せた。(清藤 駿太)

続きを表示

2022年5月15日のニュース