ソフトバンク・デスパイネ、2軍戦で2号 藤本監督「交流戦までには」昇格明言

[ 2022年5月11日 05:30 ]

ウエスタン・リーグ   ソフトバンク1-5広島 ( 2022年5月10日    タマホームスタジアム筑後 )

2回無死、2号ソロを放ったデスパイネ
Photo By スポニチ

 準備OK!ソフトバンクのアルフレド・デスパイネ外野手(35)が10日、ウエスタン・リーグ広島戦(タマスタ筑後)に「4番・DH」で出場し、2回に豪快な2号ソロを放った。右足首を痛めてファームでの調整が続いているが、会心の一発で1軍昇格を猛アピール。藤本博史監督(58)は交流戦までに昇格させることを明言した。また、同日に宮崎で予定されていた西武戦は雨のため中止となった。

 打球の速度が好調さを物語った。1―2の2回無死、デスパイネは140キロ直球をフルスイング。ライナー性の打球は瞬く間に左翼スタンドに突き刺さる2号ソロとなった。ベンチ前では左手と左足を同時に上げる“デスパポーズ”をご機嫌で披露した。

 デスパイネは「ありがとう。準備はできたよ」とご満悦だ。小久保2軍監督は「いつ(1軍に)上がってもいい。明らかに打球も速くなっている。上で勝負できるんじゃないかな」と状態の良さに太鼓判を押した。

 母国キューバはカリブ海に浮かぶ島国で平均気温は約26度。常夏の地で育ち、気温の上昇とともに打撃の調子も上がってくる。小久保2軍監督は「本人も暑くなったら(良くなる)と言っている。3、4月とは明らかに状態が違います」と今後の活躍に期待を寄せていた。

 この日、宮崎で“デスパ弾”の報告を受けた藤本監督は「遅くとも交流戦までには上げる、と通訳を通して本人にも言っている」と1軍昇格の時期を明言した。現状、左肩腱板炎から復帰した柳田をDHで起用しているためにスタメン起用が難しいが、「柳田が守れたら、呼んでいると思う。早く上がっても代打からしかいけないかもしれないとは伝えているので、状態を維持してくれとお願いしている」と交流戦を待たず、出番を用意するプランも明かした。

 チームは8日のロッテ戦まで6連勝を収めた。6試合で計80安打47得点、驚異のチーム打率・349をマークした。デスパイネの今季初となる1軍昇格で打線はさらに厚みを増す。 (福井 亮太)

続きを表示

2022年5月11日のニュース