ヤクルト20年ドラ1・木沢 母からの名言胸に船出のプロ1勝!

[ 2022年5月9日 05:30 ]

セ・リーグ   ヤクルト4―3巨人 ( 2022年5月8日    東京D )

<巨・ヤ>プロ初勝利の木沢(左)は高津監督と笑顔で1勝のポーズ(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 ヤクルトの20年ドラフト1位右腕・木沢が、2―3の8回から4番手で登板し1イニングを3者凡退。直後に味方が逆転し、2年目でプロ初勝利を手にした。

 「野手の方に感謝です。実家に帰れるタイミングで直接渡したい」。ウイニングボールを手に笑みをたたえた木沢の母・聡子さん(54)は、息子の役に立てばと、幾度となく手紙に偉人の格言や本のフレーズをしたためて贈ってくれた。今も胸に刻むのは、慶大2年時にもらった言葉。「人生で必要なのは無知と自信だけだ。これだけで成功は間違いない」。「トム・ソーヤーの冒険」の作者・マーク・トウェインの名言だ。「知らないからこそ学びたいし、挑戦したい。背中を押してくれた」と勉強机に貼りプロを目指した。

 今年、介護福祉士の試験に合格するなど、挑戦し続ける聡子さんから刺激を受けている右腕。オフにはシュートを習得し、新球を武器にプロ初登板を果たした今季は開幕から10試合無失点を継続中だ。「昨年は仕事ができなかった分、チームに貢献したい。母に負けないように頑張ります」と母への思いを口にした。

続きを表示

2022年5月9日のニュース