ロッテ・朗希 開幕2戦目先発へG斬りで弾み!18日初の東京ドームでオープン戦ラス投

[ 2022年3月15日 05:30 ]

ロッテ・佐々木朗
Photo By スポニチ

 ロッテ・佐々木朗が開幕前のラスト登板として、18日の巨人とのオープン戦(東京ドーム)に先発することが決まった。自己最速タイとなる163キロをマークし、5回9三振を奪った5日のソフトバンク戦から中12日。登板間隔が空いた理由について井口監督は「しっかりと調整させているということ。最後のオープン戦登板になる」と説明した。

 疲労を抜いた最高の状態で最終調整させ、開幕カードの楽天3連戦(楽天生命パーク)へ向かう。開幕投手の石川に続き、26日の2戦目が有力だ。昨季は中10日以上の間隔を空けながらの登板で3勝を挙げた。今季の目標について、佐々木朗は「勝ち星は自分だけでは、どうにもできないところがあるので、昨季の登板数の倍は投げたい」と、昨季の11試合から、22試合以上の登板をノルマに掲げる。中6日で1シーズン、ローテーションを守ることが最大の目標となる。

 1軍の巨人戦と、敵地・東京ドームはともに初登板となる。経験のないマウンドでの対応力が試され、球数もシーズンを見据えたものになる。「100球近く、どれだけ放れるか。体力も含めて、開幕に向けてやってほしい」と井口監督。今春実戦はここまで計10回無失点。1点も許すことなく、開幕突入を目指す。(横市 勇)

続きを表示

2022年3月15日のニュース