新庄ビッグボス“硬派な一面”は父親譲り?新シーズンへ向け「昭和の血が騒いでます」

[ 2022年1月9日 19:00 ]

<日本ハム新人自主トレ>上原(左)と話し室内練習場へ向かう新庄監督(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 日本ハムは9日、2月1日から始まる春季キャンプのスケジュールを発表。初実戦は2月6日の紅白戦(名護)で、同8日に阪神と初の対外試合を行う。千葉・鎌ケ谷で行われた新人合同自主トレを視察した、ビッグボスこと新庄剛志監督(49)は「エラーして下向いてふてくされている選手はすぐに2軍に落とす。そのへんはやっぱり昭和の血が騒いでいますね」と監督1年目として迎える新シーズンへ向け意気込んだ。

 ついに始まるキャンプインへ向け新庄監督は「これからの主役はまじで選手ですよ。おれじゃないから。それ前から言ってますよね、僕。だから多少のトークの感じのパフォーマンスは見せるけど、やっぱ選手中心」とコメント。選手たちには「元気出して野球を楽しんでほしい。選手とファンがワーっとしている映像が映ってくれたら、もう。ちょっと楽しそうじゃね?」と要望。

 実戦に向けては「練習試合もオープン戦も公式試合も一緒の感じなんですよね。公式戦だからって、よし『さあ行こう』っていうのはない。今年に関しては。だってみんなにとっては(ゼロからスタートする)今年が一番チャンスと思っている。来年は、こないだも言ったように、ガチガチでいくから。もうベンチ10人くらいでいい。というくらいの、だからこそ(選手自ら)ポジションをつかみにきなさいっていう」と説明。

 続けて「調子が良くて結果を出せるやつはもちろん使うけど、いろんな選手を使いたいから、今年はこうこうこうだからって本人にも言うし、分かりましたって納得もさせるし。その代わりエラーして下向いてふてくされていたら、すぐに2軍に落とす。そのへんはやっぱり昭和の血が騒いでいますね。おれの親父、合気道の先生だったから。そういうところは許せないみたいな」と“硬派な一面”が父親から影響を受けたものだと明かした。

<日本ハム春季キャンプ試合日程>

2月6日 紅白戦(名護)
2月8日 練習試合・阪神戦(宜野座)
2月11日 練習試合・阪神戦(名護)
2月12日 紅白戦(名護)
2月13日 練習試合・楽天戦(金武)
2月15日 練習試合・巨人戦(セルラー)
2月16日 練習試合・中日戦(北谷)
2月19日 練習試合・ロッテ戦(名護)
2月20日 練習試合・楽天戦(名護)
2月23日 練習試合・中日戦(名護)
2月26日 オープン戦・DeNA戦(名護)
2月27日 オープン戦・広島戦(名護)

続きを表示

2022年1月9日のニュース