つば九郎「くりびつですよ~!!!」 ナインの“七夕の願い”ほぼ達成を報告 “クリぼっち”愚痴も

[ 2021年12月25日 14:38 ]

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」
Photo By スポニチ

 20年ぶり日本一に輝いたヤクルトからまさかのフリーエージェント(FA)を宣言した超人気マスコット「つば九郎」が25日、自身のブログを更新。ヤクルトナインが短冊に書き込んだ“七夕の願い”がほぼ叶ったことを報告した。

 「ねがいはかなう。」のタイトルでエントリー。タイトルとは何ら関係ない「おは。めりーくりすます!だっけ!?そういえばいいのかな!?!?しるか~そんなもん。うかれやがってさ~。よりそって、てなんかつなぎやがってよ~」と愚痴から書き始め“クリぼっち”の寂しさをまずは爆発させた。

 その上で「ことしの7がつの、つばくろうDAYみなさん、おもいだしてください~ぱちり」と七夕の写真を投稿。「にん。かんとくと、ちーむのみんなに、ねがいごとかいてもらいました~ぱちり」と短冊に書き込んだ願い事の写真を再掲した。

 そこには高津臣吾監督による「神宮球場が超満員になりますように!!」という達筆な文字や、ともに東京五輪を控えていた侍ジャパンメンバーでもある山田哲人内野手の「“優勝”」、村上宗隆内野手の「金メダル・日本一」といったしっかりした文字が並んだ。

 「みなさん、くりびつですよ~!!!かんとくのねがい、きびしいじょうげんのなか、さいごまでたくさんのごらいじょうをいただきました~ぺこり。つばくろうのねがいも~。てっぱちくんのねがい、きゃぷてんとして、あっぱれ。おりんぴっくもだもんね~!むらかみくん、どっちもかなったね~」と驚きながら喜んだ。なお、つば九郎自身は「“みんなえみふる!!”」と「きんめだいのにつけ!!」の2つを書き込んでいたが「みんなえみふる」はもちろん「さくや、ぐうぜんにも、きんめのにつけたべました~でへへ」と村上の金メダル宣言短冊の横に並べた「金目鯛の煮つけ」も昨夜食べたことで達成されたと堂々と報告した。

 ここまでは全て達成されたが、青木宣親外野手が短冊に書いた「息子がバスで寝過ごさないように!」という願いが達成されたかどうかは未確認。「むすこさん、どうだったのかな~・・・・・。こんどきいてみよう」とつぶやくつば九郎だった。

 つば九郎は今月12日に2012年以来9年ぶり2度目となるFAを宣言。球団を通じて「すこしかんがえるじかんをください」とコメントを発表して熟考期間に入り、現在、野球界の枠を超えた各業界から争奪戦となっている。

続きを表示

2021年12月25日のニュース