有藤通世氏 慎重さ必要な場面で出た“ロッテバッテリーの甘さ”

[ 2021年10月13日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ2―2オリックス ( 2021年10月12日    京セラD )

<オ・ロ>8回2死一塁宗に同点2ランを打たれた小島(撮影・成瀬 徹) 
Photo By スポニチ

 【有藤通世の目】打った宗も、打たれた小島も涙した。それほど大きかった8回の同点2ラン。ロッテのバッテリーは勝負に対する、ほんの少しの甘さが出た。非常にもったいなかった。

 初球の直球が甘く入った。宗は仕掛けの早い打者。この日も第1打席から初球、2球目に手を出し、いずれも併殺打だった。場面は8回2死。ゲームプラン的には試合を「締め」にいく終盤で、小島には守護神のような細心さが必要だった。安打ならOK。本塁打だけは絶対に避けなければいけない中で、初球の入り方は直球で良かったのか。捕手の加藤も、宗の打席の前にマウンドにいって声掛けをしても良かった。そして、初球は例えばボールになる変化球から。それほど慎重さが求められる場面だった。

 今シーズンの全てを懸けるような気持ちを両チームから感じた熱戦。追うロッテにとっては負けに等しい引き分けだ。今日からの残り2試合はしゃにむに勝ちにいくしかない。1番・荻野の状態がいいだけに、還す役目のマーティンがキーマンになる。(スポニチ本紙経論家)

続きを表示

2021年10月13日のニュース