岸、牧田、炭谷、浅村、涌井ら元西武の楽天選手たちがそろって栗山2千安打を祝福

[ 2021年9月4日 19:48 ]

パ・リーグ   楽天8―5西武 ( 2021年9月4日    楽天生命パーク )

<楽・西>通算2000本安打を達成して元チームメートの炭谷(左)から花束を贈られる栗山(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 西武・栗山巧外野手が通算2000安打を達成した。楽天には元西武の選手が数多くそろい、この日先発した岸孝之投手や、節目の2000安打目を許した牧田和久投手、マスクを被った炭谷銀仁朗捕手、浅村栄斗内野手、涌井秀章投手らが祝福と尊敬と感謝の思いをコメントで寄せた。

岸孝之投手 尊敬する栗山さんの2000安打を目の前で見ることができて幸せです。若い時から、調子の良い時も悪い時も、常に変わらず黙々とバットを振る姿を見てきました。その真摯(しんし)に野球に取り組む姿勢、背中を見て、いろいろと学ばせていただきました。こういう人が偉大な記録を達成できるのだなと改めて思いました。これからもヒットを積み重ねていってもらいたいと思います。本当におめでとうございます。

牧田和久投手 本当に、素晴らしいという言葉しか出てこないです。打たれた身としては悔しいですけど、心からおめでとうございますと言いたいです。2000安打達成、おめでとうございます。

炭谷銀仁朗捕手 1年目からずっと栗山さんの背中を見て育ち、正直、FAでジャイアンツに行った時、唯一の心残りが栗山さんの2000本を見られないという思いがありました。でも、こういう形で真剣勝負の中で打たれましたけど、2000本を生で見ることができて、本当にいろいろな思いがこみ上げるというか、うまく言えないですけど、素直におめでとうございますと言いたいです。

浅村栄斗内野手 2000本を目の前で見ることができてうれしかったですし、本当におめでとうございますと言いたいです。厳しく、優しく、いろいろなことを学ばせていただいた先輩なので、僕がライオンズで試合に出て、いろいろな言葉をもらいましたし、いろいろなことで怒られましたし、その中で今の自分があると思うので、本当に頭が上がらないです。

涌井秀章投手 おめでとうございます。栗山さんとの数々の思い出、伝説、話せば載りきらないでしょう(笑)。冗談はさておき、若い時から常に気に掛けてくれ、また、他チームに行ってからも気に掛けてくれて本当に感謝しています。その場にはいられませんでしたが、再放送で観させてもらいました。誰よりも自分に厳しい姿、背中で引っ張る姿、Cのマークは12球団で一番似合っていました。これからも対戦できるように自分も頑張ります。

続きを表示

2021年9月4日のニュース