西武・平良、本拠マウンドも「いつもと違う景色」 球宴で“投”争本能に火!村上&山田斬り

[ 2021年7月17日 05:30 ]

マイナビオールスターゲーム2021第1戦   全パ4-5全セ ( 2021年7月16日    メットライフD )

<全パ・全セ>8回から登板した平良(右端)はナインとタッチを交わす(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 普段とは違う本拠のメットライフドーム。同点の8回に球宴初登板した全パの平良(西武)は夢舞台を満喫していた。

 「いろんなタオルが掲げられて、いつもと違う景色で声援も新鮮でした。いい経験になりましたし、楽しんで投げられた」。39試合連続無失点のプロ野球記録を樹立した西武の守護神は、まず先頭の大島を154キロ直球で一飛。続いて同学年の村上と初めて顔を合わせると「変化球を投げたいと言っていたが、実際に見ていて真っすぐで勝負しないと面白くないと思った」と闘争本能に火がついた。

 五輪でともに戦う強打者への初球はこの日最速の156キロを計測し、ファウル。最後はスライダーで一飛に仕留めた。同じく五輪で同僚となる代打・山田には154キロで空振りさせて3球三振に「しっかりと真っすぐで勝負できて良かった」と胸を張った。五輪を前に「ここで打たれたら本当にこんな人でいいのかと言われそう」と覚悟して臨んだマウンドで圧巻の投球を見せた。(花里 雄太)

続きを表示

2021年7月17日のニュース