中日・田島 トミー・ジョン手術乗り越え、2年ぶりに1軍昇格「めちゃくちゃ緊張」

[ 2021年7月9日 15:54 ]

<中・D>1軍に合流し、キャッチボールで汗を流す田島(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日・田島慎二投手(31)が9日、約2年ぶりの1軍昇格を果たした。

 バンテリンドームでの試合前練習を終えると「めちゃくちゃ緊張して、めちゃくちゃ力入ってます」と初々しい表情。

 田島は19年6月に2軍落ちすると、同年はそのままファーム生活。翌20年の春季キャンプ中に右肘を痛め、4月にトミー・ジョン手術を受けた。

 地道なリハビリを乗り越え、今季はウエスタン・リーグで実戦復帰を果たし18試合で防御率1・04。特に直近15試合は無失点と好調を維持し、昇格を勝ち取った。

 かつての守護神は前日8日の練習前に1軍昇格を伝えられたといい「気持ち切り替えてしっかりやってやるぞ。すごいやってやるぞという気持ちが自分の中であるが、できるだけ冷静に」と意欲。

 1年以上に渡るリハビリ生活を振り返り「やっているときは順調で長いと感じなかったが、振り返ってみると長かったなという感じです」としみじみ。

 その上で「しっかり抑えられたら。まずはサポートしてもらった方達に感謝を込めて投げられたら」と話した。

続きを表示

2021年7月9日のニュース