阪神戦の中継が人気ゲーム「プロスピ」とタッグ! 解説の金本知憲氏「評価が辛いね」

[ 2021年6月27日 16:19 ]

セ・リーグ   阪神ーDeNA ( 2021年6月27日    甲子園 )

金本知憲氏
Photo By スポニチ

 27日にABCで放送されたプロ野球中継『スーパーベースボール 虎バン主義。』阪神vsDeNA(13時55分~16時30分)はKONAMIの人気ゲーム「プロ野球スピリッツ」とタッグを組んで中継された。

 7月8日に発売されるシリーズ最新作、『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』の選手能力データを用いて、ランニングスコアやCGによる選手の動きなどが中継内で表示された。解説を務めた阪神前監督の金本知憲氏(本紙評論家)の05年時のデータも公開され、ミートは右がA、左がC、パワーはSだった。肩力がEと評価されたことに関しては「肩は強かったんだけどな」と苦笑いしていた。

 虎戦士の能力も中継で表示され、ドラフト1位・佐藤輝はミートが右左ともにF、パワーはBだった。これには金本氏も「パワーはAでしょう。(評価が)辛いね」とツッコんだが、「(ゲーム)能力もけがに強いとか、逆境とかいろいろありますね」とゲームとのコラボ中継を楽しんでいた。

続きを表示

2021年6月27日のニュース