広澤克実氏 阪神はスアレス温存で勝てたこと大きい 秋山の武器“速球”で日本ハム打線押し込めた

[ 2021年6月10日 06:00 ]

交流戦   阪神10-3日本ハム ( 2021年6月9日    札幌D )

スポニチ評論家・広澤克実氏
Photo By スポニチ

 【広澤克実 視点】阪神・秋山の一番の武器は真っすぐだ。制球力も評価されているが、加えてキレがあって、“速い”。スピードガンの数字ではたまに140キロを少し超えるくらいなので、打者はその予測で構えるが、実際に体感している球速はもっと上だろう。

 変化球との緩急差で速く見せているのではない。リリースポイントが前(捕手寄り)なので、打者は実際に速く感じているはずだ。わずか数センチの差なのだろうが、この日も日本ハム打線を押し込めていた。対戦の少ないパ・リーグの各打者は、特に1巡目は“速球”に戸惑うだろう。

 私が現役時代に対戦した投手ではソフトバンク時代の和田、杉内、巨人の上原、そして中日の山本昌が相当に速く感じた。特に山本昌は数字の130キロで準備していると、かなり振り遅れてしまう。対戦したことはないが、秋山も、おそらく阪神の岩崎の腕の振りにも通じることだろう。

 この日は打線が5回までに9得点した。楽に勝てるゲームはたまには必要だ。肉体的な疲労は解消されないが、精神的な疲労は解消される。勝敗が決した後でも、各打者は打撃の調子を上げるように努めればいいし、数字を上げれば気分もいい。何よりスアレスを使わずに勝つことが大きい。

続きを表示

2021年6月10日のニュース