阪神・岩崎 疲労を考慮し登録抹消 矢野監督「故障ではない」 リーグVへ必要!交流戦明けに復帰予定

[ 2021年6月5日 05:30 ]

交流戦   阪神6ー1ソフトバンク ( 2021年6月4日    甲子園 )

疲労を考慮し登録を抹消された阪神・岩崎 (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 阪神の岩崎優投手(29)が4日、出場選手登録を抹消された。交流戦に入り、直近5試合で計8失点して3敗を喫するなど精彩を欠いていた。試合後に疲労を考慮しての判断かを問われた矢野監督は「その通り。(コンディション不良や故障では)ない」と説明した。

 今季初の3日連投となった3日オリックス戦では同点の8回に登板し紅林に決勝2ランを被弾。敗戦後に指揮官は休養も兼ねベンチ入りメンバーから外すことを示唆していたが、思い切った決断に至った。再調整による2軍落ちは18年6月30日以来で、交流戦明けの復帰を予定している。

 今季はセットアッパーとしてチーム最多27試合に登板。リーグトップの19ホールドポイントをマークし開幕から22試合連続で被長打なしと驚異的な投球を続けてきた。現状、勝ちパターンで固定されているのはスアレスのみ。今後は再昇格した藤浪も含め馬場、小林、岩貞などでやりくりし、守護神へバトンをつなぐ方針だ。16年ぶりのリーグ優勝へ岩崎は不可欠なピースだけに早期復帰が待たれる。(山本 浩之)

続きを表示

2021年6月5日のニュース