プロ初先発の西武・上間は初黒星も首脳陣はべた褒め 西口コーチ「十分勝てる投手」

[ 2021年4月8日 21:07 ]

パ・リーグ   西武0ー4楽天 ( 2021年4月8日    メットライフD )

<西・楽3>力投する上間(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 プロ初登板初先発となった西武・上間永遠(とわ)投手(20)は、5回1/3を5安打4失点で初黒星。沖縄から応援に駆けつけた親族、友人ら10数人に勝利を届けることはできなかった。

 「とにかく全力のボールを投げようと考えていました。(全体的には)コントロールすべきところにボールを投げられたかな、と思います」

 初白星はならなかったが、上間にとっては、実りのある83球だった。躍動感のあるフォームから、4番の浅村にも果敢に内角を突き、カットボール、スライダー、カーブと多彩な変化球で凡打の山を築いた。

 2回1死から茂木、6回先頭の辰己と2本のソロを被弾。「完全に相手が上でした」と脱帽したが、4回先頭で出塁した小深田を素早いけん制で刺すなど、19年ドラフト7位で入団した20歳の若武者は投球以外でもセンスの高さを感じさせた。

 堂々たるピッチングに辻監督も「もっと緊張してバタバタするかなと思った。しっかりインコースにも投げられていたし、そういうことをできれば、あれぐらいのスピードでも抑えられる」と賛辞。

 西口投手コーチも「初登板であれだけ投げられれば、充分な合格点でしょう。今日みたいなピッチングを次、登板する時にしてくれれば十分勝てる投手だと思っています。充分です。合格ですよ!」と称えた。

 「5三振も取れたし、変化球もうまく使えたので、そこは変えずにやっていきたい」と自信もつけた上間。来週は5試合だが、その後は6連戦、9連戦と続くだけに初勝利のチャンスはすぐにでも巡ってきそうだ。

続きを表示

2021年4月8日のニュース