前阪神監督・金本知憲氏 高校野球の強豪校を初取材

[ 2021年3月14日 19:55 ]

スポニチ評論家・金本知憲氏
Photo By スポニチ

 前阪神監督で、スポーツニッポン評論家でもある金本知憲氏(52)が、14日に放送されたMBSテレビ「せやねん!」(土曜前9・25)のスピンオフ企画「せやねん!スポーツ番外編 みんなの甲子園SP」に出演し、高校生指導を行った。

 金本氏は昨年、学生野球指導資格を回復。今回、テレビの企画で高校生を取材するのは初めてのことで、3月19日開幕の「第93回選抜高校野球大会」で優勝候補に挙げられている奈良・智弁学園を訪れ、3番・前川右京外野手(新3年)、4番・山下陽輔内野手(新3年)の左右両スラッガーの練習などに熱視線を送った。

 グラウンドに入ると、やはり野球人。自然と熱が入った。打撃練習をしていた山下から「(打球の)飛ばし方を聞きたい」という願いを聞いた金本氏は、即座にアドバイスを送ると、山下の打球の飛距離が見違えるほどにアップ。さらに前川にも、自らバットを持ってスイングを見せるなど、チームの中軸選手2人に対して約50分の熱血指導を行った。

 金本氏は「17歳というのは純粋だな、と思いました。ものすごく純粋に吸収しようとする。基本的には2人とも直すところはないですが、聞きたいというので(教えた)。探求心がないとなかなか伸びない」と2人の真っすぐな視線に刺激を受けていた。

 智弁学園は、今選抜大会では、22日に同じ近畿勢で優勝候補の大阪桐蔭と激突。金本氏は「絶対に見ますね」と“教え子”の奮闘を期待していた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月14日のニュース