西武の1軍キャンプ ニコ生で全日程無料生配信 おうちで獅子おどし打線の仕上がりチェック可能に

[ 2021年1月28日 05:30 ]

昨年の春季キャンプで、カメラをのぞく西武の(左から)山川、源田、外崎
Photo By スポニチ

 西武はライブ配信サービスの「ニコニコ生放送」で、宮崎県日南市南郷町でのA班(1軍)の全体練習を無料配信。現地へ足を運ぶことができないファンへ、各球団の創意工夫の配信キャンプがスタートする。

 おかわり君の豪快な柵越えも、平良のうなりを上げる剛球も、源田のたまらん守備も余すことなく、ファンの元に届ける。無観客キャンプに対応した新たな形。西武のA班キャンプは無料で、ライブで、その様子を見ることができることになった。

 期間はキャンプインの2月1日から休養日の5、10、15日を除く全18日間。中継には実況アナウンサーが入り、メイン球場の南郷スタジアムに設置された固定カメラのほか、ブルペンにはリモコンカメラを配備。練習内容に応じて動き回る2台の有人カメラを含め、計4台で全体練習の始まる午前10時から終了まで、ナインの一挙手一投足を追う。

 もちろん、実戦形式のシート打撃や、11日からの第3クール以降に予定されている紅白戦も中継予定。生え抜き初の2000安打まで残り74本に迫っている栗山の仕上がり具合や、初のA班キャンプとなる高卒3年目右腕の渡辺、「松井稼頭央2世」の呼び声高い同2年目の川野ら、若手の動向をさまざまな場所にいながらチェックすることが可能になる。無観客キャンプを受けて、ファンへの情報発信について悩み抜いた球団スタッフも「ファンの皆さまには、キャンプの隅々までご覧いただけたらうれしいです」と期待する。

 これ以外にも12球団すべてが公式チャンネルを持つYouTubeをはじめ、公式インスタグラム、ツイッターなど各球団は趣向を凝らしてSNSでのキャンプ情報発信を強化予定。新様式のキャンプの楽しみ方が発見できる球春到来になる。(花里 雄太)

続きを表示

2021年1月28日のニュース