日本ハム・栗山監督 ドラ1伊藤を「ヒロ」呼び「ヒーローのヒロだよ」

[ 2021年1月19日 19:48 ]

<日本ハム新人合同自主トレ>ブルペンで投げ込む伊藤(撮影・沢田 明徳) 
Photo By スポニチ

 日本ハムのドラフト1位右腕・伊藤大海投手(23=苫小牧駒大)が19日、新人合同自主トレ3度目のブルペン投球。栗山監督がブルペン初視察に訪れる中、初めて捕手が座った状態でスライダー、フォークなど変化球を交えて26球を投じた。

 ネット裏で指揮官らが見守る中でも「緊張感ももちろんありましたけど、それ以上に今、自分がどの状態なのかどういう段階まで来ているかの確認作業が今日のメイン。特にアピールする場所ではなかった。そういう中では自分のやるべきことをしっかりできたっていうことがアピールだったかなと思う。バランス良く投げられました」と満足げ。ドラフト1位らしい落ち着きっぷりに、栗山監督も「自分のことが分かっている感じだった。安心しました」と目を細めていた。

 また、選手をファーストネームで呼ぶことが多い指揮官は、伊藤の呼び名を「ヒロ」と呼ぶことも明かした。両親や幼なじみくらいしか呼んでいないが「ヒーローのヒロだよ」と期待を込めて話した。これについて、伊藤は「近い感じでうれしい。(ファンにも)浸透してくれたらうれしい」と笑顔で話した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月19日のニュース