菅野に聞く 五輪へ思い「チャレンジできるのはプラス」交渉は「いい経験になった」

[ 2021年1月11日 05:30 ]

米国から帰国し、リモートでの取材に応じた巨人・菅野
Photo By スポニチ

 【巨人残留の菅野智之と一問一答】

 ――今年からメジャーに移籍した場合、出場が難しかった東京五輪への思いは。
 「すんなり向こう(メジャー)に行くこともまた、素晴らしい野球人生だったなと思う。ただ、(五輪に)チャレンジできるのは自分にとってプラス。昨年東京五輪があったら、そこを目標にしていた自分もいたので。また新たに目標ができたのは自分の中で大きい」

 ――交渉に臨んで感じたことは。
 「どのチームも獲得したいと心から言ってくれたと思う。条件面であったりとか、いろんなところに(感じた)。代理人が(各球団の談合の可能性について)言っていましたけど、本当に似たようなオファーが多かったというか。でも、いい経験になった」

 ――前田やダルビッシュにも相談した。
 「具体的に話すと、またお二方の立場もあると思うので(言えない)。でも僕が判断する上で凄く参考になった。こうした方がいいよ、ということは言われなかったが、いろいろ条件面とか環境とか相談した」

 ――MLBの動向が気になると言っていたが。
 「自分が想像していたものとちょっと違ったものは、確かに感じました。市場が動いてないというのも、もちろんあったと思う。決まるべき人(大物FA選手)が決まってくれれば、また状況も変わったんでしょうけど」

続きを表示

2021年1月11日のニュース