オリックス 3位指名の明石商・来田に指名あいさつ「1年目から開幕1軍を狙う」

[ 2020年11月2日 16:47 ]

オリックスから指名あいさつを受けた明石商・来田は、乾スカウトから、中島監督代行と吉田正のサインボールをプレゼントされ笑顔(撮影機者)
Photo By スポニチ

 オリックスから3位指名を受けた明石商・来田涼斗外野手(18)が2日、兵庫県明石市の同校で、球団の牧田勝吾編成副部長、下山スカウト、乾スカウトから指名あいさつを受けた。

 「高校生だからと言って、2年目、3年目を考えるのではなく、1年目から開幕1軍を狙うんだという気持ちを忘れずにと言っていただいたので、期待に応えられるように。難しいことだと思いますが、開幕1軍を目指してやっていきたい」

 ロッテに2位指名されたエース・中森とともに、2年春と夏に、いずれもベスト4に進出するなど聖地を沸かせた打の主役。小学時代にはオリックスジュニアに所属し、当時コーチだった乾スカウトから指導を受けた。その縁深い恩師から、あいさつを受け、「乾さんには小学校の時からお世話になっていて、また違う形で出会い、縁があるなと思います」と笑顔。乾スカウトからも「小学校の時から見させていただいて、私がスカウトをやらせてもらうことになった時に、来田選手が(3年に)いて、指名することができて本当に嬉しい」と期待された。

 今季チームは中堅を固定できず、得点力不足は深刻。将来的な課題克服へ期待がかかる。「目標は3拍子揃った選手なので、トリプルスリーも狙える選手になれるように頑張りたいです」と力を込めた。

続きを表示

2020年11月2日のニュース