槙原寛己氏 開幕14連勝逃した菅野に求める 日本一への“リセット”を

[ 2020年10月14日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人3-4広島 ( 2020年10月13日    東京D )

<巨・広>4回無死一、二塁、松山に適時打を許す巨人・菅野(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 【槙原寛己 視点】巨人の菅野智之投手(31)が広島戦で6回4失点で開幕からの連勝記録が13でストップ。今季17試合目で初黒星を喫した。本紙評論家の槙原寛己氏(57)はコロナ禍の特別なシーズンでフル回転してきたエースが心身ともにリセットできる黒星と捉え、日本シリーズで頂点に立つための再スタートを切る重要性を語った。

 菅野は全体的にらしさがなかった。この球が悪かった、というのではなく、全体的に抜けていて球が高かった。球速もいまひとつ。疲労など、いろんな蓄積もあったと思う。ベストコンディションではなかったのだろう。低めに集めたいところで、球の抑えが利かないので、自分でカウントがつくれない。そこを見逃さない広島打線の対応も素晴らしく、よく研究して目付けを上げて、高めを逃さず痛打していった。

 イニングの合間の表情を見ていると、苦笑いが出ていた。本人も“そろそろやられるかな”と思っていたのではないか。僕らも連勝している時はそう思う。だいたい4連勝もすると、多少は気が緩むものだ。今日はいかれるかな、など。そう考えれば「13連勝」というのは本当に凄いこと。勝ち続けている間のモチベーションの維持。それをこのコロナ禍で大変なシーズンで成し遂げたことは凄く価値と意義がある。コロナで、逆に野球に集中できた環境があったのかもしれない。それをストイックに生かせるところに、改めて投球に懸ける菅野の執念を感じた。僕が現役時代、同じものを感じた投手が斎藤雅樹だった。

 リーグ優勝と菅野の最多勝は当確だろう。ならばこの連勝ストップを転機に、11月21日に開幕する日本シリーズへも真剣に目を向けるべきだ。現在、巨人が置かれた状況は90年のシーズンにとても似ている。あの時はシリーズまで間が空き過ぎて難しい面が出た。今季もパ・リーグは直前までCSが組まれ、厳しい勝負を乗り越えてやってくる。菅野は大黒柱となるエースなのだから、今後は中6日で火曜日に投げ続けるのではなく、日本シリーズから逆算して登板日程を組んでいってもいいだろう。

 90年の当時チームにいた宮本投手コーチも、難しさは分かっているはず。13連勝には胸を張るべきだし、記録が止まって何ら恥じることはない。首脳陣も含めて、肉体的なことも見直し、11月の下旬という異例の日本シリーズへの調整方法を考えていくべきだと思う。(本紙評論家)

 ▽90年の巨人 開幕から独走し、9月8日にリーグ優勝決定。日本シリーズ開幕の42日前で最終的に2位の広島に22ゲーム差をつけ88勝42敗、勝率.677の圧勝だった。ただ消化試合が長く続き、日本シリーズまで時間が大きく空いたことが悪影響を及ぼした。第1戦は槙原が先発、初回にデストラーデに3ランを浴びチームは零敗。そのまま4連敗で敗退し、日本一はならなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月14日のニュース