広島投手陣 引退発表の“女房”石原慶に感謝 助言が野村「新人王にも最多勝にもつながった」

[ 2020年10月13日 05:30 ]

16年に最優秀バッテリーを獲得した野村(左)と石原慶
Photo By スポニチ

 広島ナインは、今季限りでの引退を発表した石原慶への恩返しを誓った。マツダスタジアムでの投手練習に参加した野村は、16勝を挙げて最多勝となった16年に石原慶と一緒に「最優秀バッテリー賞」を受賞した。飛躍の背景には、石原慶の助言があったと明かす。

 「たくさんのことを教えていただいた。入団の時から“試合の中でフォームが小さくなっていくところがある。体全体を使ってみろ”と言っていただいた。それが新人王にも最多勝にもつながった。本当に感謝しかない。しっかり今後にも生かしていきたい」

 13日の巨人戦に先発する九里は、「試合以外でもいろいろと話してくださり、アドバイスをくれた。すごく寂しい」と感謝。床田は、引退会見がある16日中日戦での先発が見込まれる。「困ったときは石原さんに相談するようになって“直球のこと、調整とか全部ノートに書いてみろ”と言われた。野球の根本的なことを教えてもらった」。それぞれが感謝を伝える登板にしようと意気込んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月13日のニュース